独り言


2/3 ウルトラホーク2号メカコレの製作

 しばらく遠ざかっていたプラモ弄りを再開!リハビリにはメカコレが丁度良い!


 ロケットものは円筒パーツばかりですね。基本的に分割されているので合わせ目処理が必要(--;。ただこのキットは円筒の合わせ目より安定翼の隙間の方が目立ちました。他のウルトラメカと同様にデカールはウルトラ警備隊のマーク以外は使わず、塗装で表現。細いデカールは途中でヨレやすいので、急がば回れです。


 白サフを掛けて、シルバーで全体を塗装。


 実は初めに黒いラインを塗装していたけど、曲線的な凸部の立ち上がり面をマスキングするのが大変。そこでシルバーを塗ってから平面的にマスキングして黒を被せました。


 あっという間に完成です!(^_^。この調子でビスマルクにかかるぞ〜!

2018/1/1 新年ですが...

 今年もThe Cyber Mosquitoをご覧頂きありがとうございます。喪中につき新年のご挨拶は失礼しますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。



 昨年は実に色々なことがあって、ほとんど模型いじりができませんでした(--;。実は一昨年の年末にビスマルクを起工したんだけど、たまに数時間の暇が確保できてもモチベーションが持てず、録画溜めを消化する日々を過ごしながら年末を迎えてしまいました。その結果が上のグラフ。完成数は0で累計は222個のまま(--;。


 確保したのはメカコレのUH−2号のみで累計371個。完成率は0.1%下がったけど誤差範囲で60%を維持。今年の目標は2ヶ月に1個。できれば月1個で完成率3%アップを目指したいところです(^_^。