独り言


3/26 待望のブルーレイ

 いろいろあって更新が滞っていたけど、少しずつリハビリ更新します(^_^;。今年に入ってからプラモ弄りはお預け状態(ToT)。そんな時のストレス発散は物欲で(゜o゜)\バキ。 版権の課題があると言われていたNHKアニメのキャプテンフューチャーが最近になってブルーレイ化されているのを知りポチりました。
 長編20作品中でアニメ化された14作品が2ボックスに収められています。内容は1作品あたり30分×4回の2時間でアニメ化されているので、原作の描写をかなり忠実に映像化していたんですね。キャラクターは子供向けを意識しているけど内容はオチャラケがなく、小説の雰囲気を楽しめます。ジョーンの声は増山江威子さんで、峰不二子とは違った抑えた女性を演じています(^_^;。コメット号はXウィングがついたり、「2001年宇宙の旅」の宇宙船状だけど、大抵の小説版ファンはオリジナルの涙滴型であって欲しかったと思うだろうな。


 アニメ化されなかった作品は、月世界の無法者 、危機をよぶ赤い太陽 、ラジウム怪盗団現る! 、異次元侵攻軍迫る! 、フューチャーメン暗殺計画、小惑星要塞を粉砕せよ! の6作品。せめて月世界〜ラジウムのハミルトン氏の作品はアニメ化して欲しかったなぁ。


 調子に乗ってポチったのがコブラ。30話も収められているのでしばらく楽しめます(^_^。

2/18 iPhone7を軽く持ちたいので

 背面まで覆っていたケースを周囲だけ覆う方式の製品(FRAME x FRAME, TUNEWEAR)に変えてみました。


 幾つかあるこの方式の製品の中でFRAME x FRAMEに決めたのは机に置いたときに液晶面とカメラが保護されるような縁の高さがあること、ストラップホールがあることです。背面が保護されない不安感が多少あるけど、薄さ、軽さ、本体の質感に触れられることのメリットの方が大きいと判断(^_^。


 ケース交換中の裸状態でかつて愛用していたモトレーザー、Galaxy Sと記念撮影。下取りに出したiPhone5Sはそこそこ小さかったけど、7はやっぱ大きいなぁ。


 薄さの比較。モトレーザーの開いたときの薄さは今見てもすごいと思う。7は大きくて薄いので、片手で持つときはホールドが不安定でストラップがないと不安です。

1/22 iPhone5Sから7へ

 iPhone5Sを使い始めて2年。画面の小ささを補って余りあるコンパクトさが気に入って使っていたけど、上さんが使い始めたiPhone7が結構使いやすそうで、Apple Payにもちょっと興味がありました。試算してもらうと5Sの下取りがMaxの15,000円、若干のポイントを使うと月々の端末代支払いが180円と激安。さらに家族まとめて割りの適用や、Apple PayとDカード、Suicaのキャッシュ&ポイントバックキャンペーンで2万円以上のお得になる勘定。と言う訳で、機種変しちゃいました(^_^;。


 以前使っていた5Sは3ヶ月ほどでアスファルトの上に落下と言うアクシデントが(--;。幸い硬度9Hのガラスフィルムのお陰で液晶は傷なし。ちょうどBelkinのフィルムが治具による貼り付けサービス中だったのでお願いしてみました。


 さすがに専用治具だけあってピタリと位置が決まります。でも、ここで覚えたやり方で買って早々に割ってしまった上さんのiPhoneのフィルムを貼り替えたら、治具はなくても割と巧くいきました(^_^。コツは位置決めしたらテープで留めてから、ホコリ取りと保護シール剥がしをしてすぐに貼り付けること。運悪く埃が1個入ったけど、なんとかリカバリできました(^_^;。肝心のBelkinのフィルムは5Sで使っていたものよりスベスベ感があって指紋も付きにくく納得の製品です。


 5Sを落下させた原因はズボンのポケットに引っかかって中身が外れてしまったから。そこで今回はしっかりホールドできるPATCHWORKSのLevel Caseを選択しました。


 私はストラップ派なんだけど、この手のケースにはストラップの穴が空いているものはほぼ無し。そこで2mmのモデリングポンチで打ち抜きました。


 こんな感じで使っています(^_^。


 気になったのはボタン部分のプロテクト。出っ張り量が大きいので持った時につい押しちゃうんです(--;。


 思い切ってニッパーでカットしちゃいました(^_^;。パワースイッチ側は一回で切れたので綺麗だけど、ボリューム側は刃が入らなくて汚くなってしまいました(--;。

2017/1/1 祈願!心機一転

 明けましておめでとうございます。新年初めての写真はフジミから再版された三代目プレリュード。昨年確保したプラモの中から、めでたい赤いボディカラーと思い入れのある愛車だったことからチョイスしました。昨年は10月頃から年末にかけて公私にわたりテンヤワンヤ。なんとか収拾に向かっているけど、今年は何事もなく行きたいものです。


 模型弄りの2016年統計は確保22個、完成20個、確保累計371個、完成累計222個、完成率60%。頑張って作ったものの、それ以上に確保してしまったのでV字回復にはなりませんでした(^_^;。でも、気になっていた車系とAFV系はほぼ確保できたので、今年は完成率を稼げそうです(今年、何事もなく過ごせればの話だけど(--;)。


 さて、昨年末にちょっと嬉しい話題もありました。家族全員がスマホ持ちなったのを機会に、シェアパック&ドコモ光を契約することに。これで総合すると以前よりも経費が安くなる試算。今までのネット環境はADSL 12Mbpsで特に不満はなかったけど、負担が減って速くなるのは有り難い。上の計測値は今まで使っていたADSL、下は光の結果です。
 下り速度は1Gbpsの1/10だけど、今までの20倍。動画再生にストレスが無いのを実感できます。ネットで動画を見ることはあまりなかったけど、これからは積極的になるかも(^_^;。