戦艦大和の生涯(Battleship Yamato Descent, F-toys 1/2000)



 ショッピングモールに買い物に行ったらエフトイズの食玩を発見。


 この日に確保したのは信濃1個だけだったけど、翌日に近所のスーパーで投げ売りしていたのを
上さんが見つけて、信濃以外の3種を買ってきてくれた(^_^;。


 竣工時、天一号作戦時の大和、信濃、七九八号艦の4種類がそれぞれフルハルとWLで計8種。生涯というタイトルだけど、系列というほうが内容に相応しいかと。


 確保した4個のうち天一号作戦時だけがWLでした。


 天一号作戦時の木甲板は煤けたように塗装されています。黒塗装という解釈もあったけど、これも有りかと。


 揃ってドック入りしているとこんな感じになるのかな。


 この食玩は細かいディテールを再現していたり、アンダーゲートだったりとかなり出来が良い。その分、ランナーの引き回しに無理があったのかインジェクションがうまく行き渡りにくいらしい。七九八号艦のアンテナの一部が欠けていたのでプラ細棒を追加。


 天一号作戦時の大和は後部艦橋が丸ごと無かった(--;。気付いたのは他のパーツを切り取った後だったのでクレームは諦め、適当にスクラッチすることにしました。


 25mm三連装機銃を2機と測距儀をそれっぽくデッチアップ(^_^;。


 艦載機も付いていたので見やすい裏側を撮ったんだけど、肝心の所がピンぼけ(゜o゜)\バキ。


 以下↓、ギャラリーです(^_^。

















ここから↓天一号作戦時の大和です。